1.私たちは、エスパテクノの企業理念を十分に理解し、一人一人が果たすべき役割を常に意識して、広い視野と見識をもって常に「誠実」に行動します。

2.私たちは、日常業務において生じた法令・倫理上の問題を見過ごしません。気が付いたことがあれば、すぐに上司・社長に相談します。
 
    3.私たちは、生き生きとした会社生活を送るために同じ目標に向かって、誠実に仕事と向き合うとともに、日々自己研鑽に努めます。一人でも手を抜けば、全体の効率が低下し、必ず誰かにしわ寄せがいきます。経営者思考である「全体最適化」を意識して決して手を抜かず、また、困っている人への手助けを惜しみません。

4.私たちは、業務のシステム化、仕組み作り、ノウハウのマニュアル化などの標準化を高く評価します。全体の効率を高めるこうした仕組みを尊重し遵守するとともに、さらにレベルを高めるため、古いやり方に固執せず、改善を常に意識して実践します。

5.私たちは、自分だけでなく職場の仲間も生き生きと働き、会社生活に幸せや生きがいを感じることができるように、互いの人権を思いやり、尊重します。

6.私たちは、積極的で丁寧なコミュニケーションを心がけます。他人を理解しようとする努力、また、相手に自分の考え、主張を理解してもらうための努力を惜しみません。

7.私たちは、安心して仕事に打ち込めるように心身の健康維持や安全な作業に努めます。
 また、職場環境の美化に留意し、身の回りの整備に努めるとともに、社内清掃等に積極的に協力します。

8.私たちは、互いに気持ちよく仕事をするため、公私にけじめを付けます。始業時刻の9時には着席し、すぐに仕事に取りかかれるようにするとともに、業務時間中に私用メール等私事をおこなうことも慎みます。また、会社のパソコン、コピー機、電話、FAXなどの資産を私的に利用しないように気を付けるとともに、会社の資産・備品は大切に扱います。さらに、直行・直帰時の上司・職場への連絡も励行します。
 
    9.私たちは、プロフェッショナルとしてお客様の期待以上の製品・システム・サービスを常に提供します。そのために必要な業務システムの改善に全社を挙げて努力します。

10.私たちは、お客様に安心して仕事を任せていただけるにふさわしい身だしなみ、応対を心がけます。服装、礼儀、マナー、言葉使い、作法、時間遵守、電話応対などに常に気を配ります。

11.私たちは、常に、お客様のニーズを満たす提案を実現するための専門知識を取得するために、情報収集、研鑽を怠りません。

12.私たちは、お客様からのクレームには誠心誠意対応し、絶対に逃げません。問題が発生しそうな場合は、迅速に上司・社長に相談し、協力を仰ぎます。また、担当以外の者も自分のこととして受け止め、迅速な対応を支援するとともに、クレーム情報は、積極的に社内でオープンにして、該当部門の上司・社長の迅速な対応と再発防止に資するようにします。
 
    13.私たちは、取引メーカーや施工業者と「よきパートナー」としてあり続けるために、常にオープンでフェアな取引を行います。適正な取引条件を旨とし、常に謙虚さを持ち、公正・対等の精神で接するとともに、節度ある関係を保ちます。また、新たに高品質な取引先を開拓するための努力を惜しみません。

14.私たちは、競合会社に対しても、その事業活動を尊重し、オープンでフェアな競争を行います。
 
    15.私たちは、仕事・私生活の両方においていかなる場面においても社会的常識・良識に従った品格ある行動をとります。また、仕事と家庭の調和を重要と考え努力します。

16.私たちは、地球環境保護・保全に配慮した行動を積極的に行います。省資源、省エネ、および適切な廃棄物処理に留意します。

17.私たちは、「よき市民として」積極的に地域社会貢献活動に参加し、社会へ積極的に関わっていくように努めます。